ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

ダイヤモンドS&京都牝馬S 注目データ

どうもドバケンです!

 

コロナウィルスに怯えつつ日々過ごしています(汗

 

今回は土曜開催のダイヤモンドS京都牝馬Sの攻略データをまとめてみました!

 

過去10年の入線馬を見ていて注目すべき点はこんな形になっています。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

・京都牝馬

 

』↓↓↓


1番多い入線は「7枠」
2番目に多い枠は「5枠」
4回中3回が5+7枠の同時入線となっています。

 

脚質』↓↓↓


過去10年ほぼ毎年、後方待機している馬が入線している。後方待機型には要注意か

 

血統』↓↓↓


・サンデー系、ミスプロ系の馬が多数なのは毎回の事。中でもダイワメジャー産駒がトレンドかも。

・母系にロベルト系種牡馬の血が含まれている馬の好走が目立つ。馬場が荒れていることが多いのでパワータイプが台頭するのかも?

 

前走データ』↓↓↓


・距離短縮組or同距離出走組の馬がほとんどを占めていました。例外は香港Sに出走したワンスインナムーンのみ。

・石清水Sに出走して連対した馬が2頭出走し2頭絡んでいる。石清水S組は注意?

・前走重賞出走馬が有利傾向。これまで戦ってきた相手とレベル面で考慮するとOK

 

 

 

 


ダイヤモンドS

 

』↓↓↓


7.8枠が断然有利。

 


血統』↓↓↓


・父ハーツクライの馬がトレンド。フェイムゲームの印象が強いが、それ以外も入線しているので無視できない。

・血統表5代目以内にニジンスキーの血が含まれている馬が好走傾向あり。

・グレイソヴリンの血を有している馬も結構好走しているため注意。

 


ハンデ』↓↓↓


・51~54キロの馬は頻繁に来る傾向がある。人気薄でも警戒すべきだろう。

・また、重賞勝ちの実績のある馬で57キロ以上を背負う場合も安定して走る傾向がある。

 


前走データ』↓↓↓

 

・万葉S、ステイヤーズSといった3000m超の長距離レースを走った馬が入線傾向にあるが、バラツキがあるのであまり重視しなくても大丈夫そう。

・長距離経験は見ておいた方がいいかもしれないが、前走データに固執する必要はなさそうだ。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

こんな形ですね。血統も加味しつつ、この時期ですし馬場状態を意識して予想した方が良さそうですね。

 

京都牝馬Sが後方待機馬が有利なのはちょっと意外な気もしましたけどね(笑

 

次回は日曜開催重賞の攻略データを公開!
お楽しみに!

 

ここまで見ていただきありがとうございました!もしよろしければポチッと押していただけたらありがたいです!↓↓↓