ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2020 中山&京都金杯 レース回顧

ドバケンです。

 

明日から仕事で気が重くなっている最中です・・・(泣)

休みが長く続くと本当に面倒くさくなりますよね。

 

さて、東西金杯の予想結果は・・・

 

33-4

 

ボロ負けですわ!

気持ちを切り替えてレースを振り返っていきましょう!(空元気)

------------------------------

中山金杯

1着
トリオンフ

f:id:dobaken11123456789999:20200105160710j:plain

三浦皇成騎手→デムーロ騎手に乗り替わりで優勝。
フジのインタビューも印象的でしたね。

この馬自身、前走のチャレンジCは約1年ぶりの出走で2着。
つまりめちゃくちゃリフレッシュした状態で今回のレースを挑めたんですね。

体力的にもタフな馬場は問題なかったという事でしょう。
母方から来るスタミナも生きたのではないでしょうか?

オカルトチックで言うと先日亡くなったダンスインザダーク
母父に持った同馬が勝ったあたり何かを感じますね。

今後は大阪杯に照準を定めてくると思いますが中距離は安定しそうですね。
金鯱賞もしくは中山記念あたりから狙ってきそう。

 

 

2着
ウインイクシード

f:id:dobaken11123456789999:20200105161115j:plain

今回の注目馬ですよ!注目馬!

詳しくは東西金杯のデータ照らし合わせを見ていただけたらと思います。

先行から粘っての競馬。やはり中山だと強い馬ですね。
前日の時点で3番人気でしたが最終的に6番人気。美味しかったのでは?

成績も安定してましたしここは順当な印象。
一線級相手だと若干足りなさを感じますがOPレースなら軸でも。

 

 

3着
テリトーリアル

f:id:dobaken11123456789999:20200105161649j:plain

やっぱり内枠が来ましたね!

ロスなくレースを進めて内枠を生かした形で3着入線。
カシオペアSもいい勝ち方だったし前走成績だけで判断するのはやっぱり危険ですね。

カシオペアSを覚えていれば買えたでしょうね。なお私は

基本大崩れしないタイプのように思えますしまた人気薄になるようでしたら怖い1頭ですね。今回と同じように高配当プレゼントの可能性も十分。

 

出走馬の中で今後の注目馬はやはりトリオンフでしょうね。

6歳ですがまだまだ重賞ではやれそうなので楽しみですね。
地味ですがカデナも良い脚を使っていました。
坂のないコースならワンチャンありそうな1頭に思えました。

------------------------------

京都金杯

1着
サウンドキアラ

f:id:dobaken11123456789999:20200105162552j:plain

注目馬ですよ!注目馬!(2回目)

こちらも東西金杯のデータ照らし合わせを見てみてください。

京都巧者ぶりを発揮して1着。
無駄がないレースで松山騎手もうまく乗りましたね。

やはり1600mはベストに思えますね。ただ、力のいる馬場はやや不安が残る印象。今後も成長すればこなせるようになるかもしれないので期待したいですね。

 

 

2着
ダイアトニック

f:id:dobaken11123456789999:20200105162830j:plain

直線で進路を上手く確保して鋭く伸びて2着。

データの部分でも触れましたがこの馬、とにかく切れる馬で末脚勝負は強い馬です。
ただ、1600mは若干長いかなって思ったのですが問題なかったですね。

本質はスプリンターだと思うので高松宮記念に出てくるようであれば
現時点で本命に推したい1頭ですね。

 

 

3着
ボンセルヴィーソ

f:id:dobaken11123456789999:20200105163120j:plain

先行から粘り切り3着。
近走は1400mを中心に走っていたのでどうかと思いましたが展開に恵まれた感がありますね。本馬自身は2歳、3歳時に重賞でも好走していたので元々力があったということでしょう。

ただ、本来は京都よりも阪神や東京といった一定のパワーが求められるコースこそ本領を発揮できると思うのでそこに出てくるようであれば買いたいですね。

 

出走馬で今後も注目したい馬はカテドラル
やはり時期が合わなかった印象がありますね。にしても結構負けてしまいました・・・
こういう馬は忘れられた時に結構来る印象があるので今回の敗戦で人気は落ちるでしょう。マイルを中心に使っていますが個人的には1200、1400あたりで見てみたい1頭。

末脚は良いものを使うのできっと好走するはず。

 

あとはソーグリッタリング。最後の脚は凄かったですね!

ただ、前が早くて届きませんでしたがやはり力はあると思います。
順調にいけば近いうちに重賞を勝つでしょうね。

------------------------------

1年いいスタートを切れなかったのは残念ですが、
東西金杯で注目馬が共に連対したのでまぁまぁ満足です。

にしてもデータでもお話しましたが、京都金杯関西馬で上位独占は
凄いですね。今後も続いていきそうなので頭の片隅に置いておきましょう。

 

さて、来週はフェアリーS+シンザン記念
明日か明後日にデータを公開しようと思いますのでご期待ください!

 

ここまで見ていただきありがとうございました。
また会いましょう!

 

 ブログランキングに参加してみました!
もしよろしければポチッと押していただけたらドバケンの力になりますのでよろしくお願いします。↓

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング