ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019東京大賞典&ホープフルS 回顧

ドバケンです。

ちょっと体調を崩したみたいで頭痛が酷いです。
最後の最後でこれとは・・・
皆さんも気を付けてくださいね?

さて、ホープフルS・東京大賞典の2レースをここでは見直していこうと思います。

ホープフルSの予想はこちら

東京大賞典の予想はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホープフルS
ワーケア軸の3連複のみ的中!
こっちは超超超大負けですね。実質33-4と変わりません(泣)

東京大賞典
3連複1頭軸で的中!
思いのほか配当が跳ねましたね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて各レースの出走馬を振り返っていきましょう。

ホープフルS

1着
コントレイル

f:id:dobaken11123456789999:20191230220641j:plain

思いのほかあっさり勝っちゃいましたね!
正直、負けるならここと思っていたのですが完成度が違ったという事でしょう。

血統データからも本馬は十分買い要素がある馬でしたが、いかんせん中山コースに対する不安が厩舎サイドからも言われていたので微妙でしたが強かったですね。

ただ、頭数が増えると若干厳しくなりそうなイメージも。
皐月賞直行らしいがもう1回くらい中山を経験させたほうが良さげな印象。

サートゥルナーリアを意識させたローテーションだがあっちは器用さがあったから通用した部分もあり本馬はそう考えるとうーん・・・
現段階ではどうかと思うがまだ2歳。更なるパワーアップに期待したい。

2着
ヴェルトライゼンデ

f:id:dobaken11123456789999:20191230221838j:plain

正直、この馬に関してはデータを調べる段階まで聞いたことがない馬でした(汗)

ドリームジャーニー産駒の走りに共通した堅実身のある走りをしていて2着。
案外、使い方にもよりますが皐月賞はチャンスがあるのでは?

にしても萩S組だと昨年のサートゥルナーリアと本馬の連対。なかなか相性がいいのかもしれません。

 

3着
ワーケア

f:id:dobaken11123456789999:20191230222126j:plain

最後追い込んできましたがやはり危惧していた初の右回りの不安が的中する形に。

ですが、見た限りまだまだ成長していきそう。ハーツクライ産駒は成長し続ける血統。春クラシックにメキメキ力をつけることが出来れば来年のダービーはこの馬が勝ってしまうかも。そのくらい期待が持てる。

 

出走馬で今後も要注目な馬はオーソリティ
今回は外々周らされる形になって敗戦。前走間隔が空いたのも響いてそう。
だが、一瞬グッと沈んで加速した脚を見る限り能力はありそうなので今後も追っていきたい。

 

続いて東京大賞典です!

 

1着
オメガパフューム

f:id:dobaken11123456789999:20191230222538j:plain

やっぱり右回りになると強さが増しますね!
直線向いたときにもう勝ったなと思えました。

デムーロも久々の勝利で嬉しいでしょうね。
今後は地方専念かそれともフェブラリーSに出てくるかは不明だが、左回りの時はやっぱり買いたくない1頭。帝王賞に出てきたときに全力で勝負したい。

 

2着
ノンコノユメ

f:id:dobaken11123456789999:20191230222831j:plain

地方移籍してから成績が安定していたし十分買える要素があった1頭。
1800以下ならモジアナフレイバー、2000mならノンコノユメの方が強いと思っていましたしここで2着入線は驚きません。

ケイティの御神本とゴルドリのルメールが変に焦って早仕掛けしたのも影響していると思いますが、それでも圏内はほぼ確実だったでしょう。

 

3着
モジアナフレイバー

f:id:dobaken11123456789999:20191230223154j:plain

地方競馬もたまに見るのですがこの馬に関してはノンコノユメの項目でも話したように1800m以下なら非常に強い走りをするという印象がありました。

なので積極的には買えるとは思わなかったのですが、これだから競馬はわかりませんね。今後も地方でトップを張り続ける1頭でしょうし頑張ってほしいですね!

フェブラリーSとか出てきてほしいです。ガチで。

------------------------------

さて、本投稿で今年の投稿も終了です。

始めて早1か月。いろんな方に見ていただいて最初の月は閲覧数が100いけばいいかな~と思っていましたが今日の投稿までで280前後の閲覧数がありました!

正直、ここまで見ていただけるとは思っていなかったので驚いています。
モチベーションアップにもつながって毎日楽しかったです!

本当にありがとうございます。
来年も私なりに予想やデータを割り出して楽しんでいこうと思うのでよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!
ここまで見ていただきありがとうございました!

 

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング