ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019有馬記念+阪神C+中山大障害 回顧

ドバケンです。

日曜日は友人と飲みに行ったので投稿できませんでした。

 

さて、まずは予想の方から見ていきましょうか。
阪神C+中山大障害の予想はこちら
有馬記念の予想はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阪神C33-4

中山大障害33-4

有馬記念馬連&3連複&3連単全的中!!

▲→△→○の順でしたね!

続いて阪神C有馬記念を振り返っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

阪神C

前走G1出走かつ距離短縮組が良いとデータで出て居ましたがまさか出走取消馬にもそれが言えるとは恐れ入りました。

予想は外れましたがデータが間違ってなかった証明になったのでまぁまぁ満足しています。レッツゴードンキも頑張ってくれましたからね!

 

1着
グランアレグリア

f:id:dobaken11123456789999:20191223210832j:plain

強すぎ

サンデーレーシングスプリンターズS回避からおおよそ3か月の乗り込み。まぁまぁ走ってくるとは思ってましたが、混合戦のNHKでもあの走りでしたし微妙でしたがその才覚は本物でしたね。

さすがダービー獲れるやら凱旋門賞獲れるやら2歳の時点で言われていただけあります。

恐らくヴィクトリアマイルに照準を定めるでしょうが、ワンチャンドバイターフ行っても面白そうな気がしますね。

マイル路線で中核を担う存在になりそうです。

2着
フィアーノロマーノ

f:id:dobaken11123456789999:20191223211503j:plain

実はこの馬が一番わからなかったりした。

ただ、成績を見る限り左回りは駄目。完全な右回り巧者。それを買われたのならこの人気も納得。

買う舞台は限られてきそうだが、中山、阪神、あとは洋芝コースなど力がいる右回りコースではまだまだ出番がありそうだ。

 

3着
メイショウショウブ

f:id:dobaken11123456789999:20191223211658j:plain

血統データからして完全に買いだったけど出走取消まで該当することになるとは。勉強になりました。

牡馬混合戦で3着に好走できたのはこの馬にとって大きなプラスだったと思います。ダイワメジャー産駒でしょうしマイル前後の距離なら穴馬候補として楽しめそう。

 

次走注目馬はレインボーフラッグ。
レースを見ていましたが最後詰まらなければ圏内はあったのでは?

メイチ仕上げかもしれませんが、もう1戦2戦は買い続けても良さげな雰囲気はありますね。

あとはイベリス。今回はやはり外枠は駄目でしたね。馬自身はまだまだやれると思うので内枠に入って人気薄だったら怖いですね。

 

続いて有馬記念

 

1着
リスグラシュー

f:id:dobaken11123456789999:20191223212321j:plain

女の子に言うセリフじゃないですが間違いなく怪物ですねこれは・・・

有馬記念有力馬部分でも触れましたがハーツ産駒はやはり非根幹距離で走る馬が多いですね。本馬はその代表例ではないでしょうか?

実質300m前後から仕掛けて苦しむアーモンドアイを尻目に軽々と抜ける様は本当に絵になっていました。あそこで突き抜けられるかられないかで一流かその他で分かれるのでしょう。

純然たる力の差が中山2500の舞台で現れましたね。

今後は引退。これだけの爆発力を有する牝馬ドゥラメンテロードカナロアあたりが配合候補でしょうがドゥラメンテ好きとしては是非彼と彼女の子がみたいですね。

 

2着
サートゥルナーリア

f:id:dobaken11123456789999:20191223212812j:plain

この馬自身能力はあるのでまともに走ったら好走するのはわかっていたし驚く結果ではないですね。

同父のアーモンドアイとの差はやはり母系のサドラーズウェルズ系の血ではないでしょうか?

今回はスミヨンはかなりなだめてレースを進めていました。秋天、ダービーのように無駄に力を消耗することなく最後の直線を迎えたので順当だったと思います。

まぁ前が次元が違い過ぎるだけで例年だったら間違いなくこの馬の勝ちパターンでしたね。

現状左回りはうーん…って感じなので右回り中距離を中心に頑張ってほしいですね。絶対的最強馬とは言い難いですが現3歳ではトップ。リスグラシューのラストランを最も間近で見届けた馬として恥ずかしくない走りを期待したいですね。

 

3着
ワールドプレミア

f:id:dobaken11123456789999:20191223213225j:plain

この馬に関してはパドック見た瞬間圏内は確実という自信はありましたね。

データも完璧にはまりましたね。やっぱり菊花賞組は怖い!

まだまだ馬も成長していますし今後が非常に楽しみな1頭ですね。
あのキャリアで最後方から3着まで伸びてくるのですから大したものです。

 

今後の注目は現3歳勢ですね。
サートゥルもワールドもヴェロックスもまだまだ伸びてくると思います。

 

阪神C中山大障害有馬記念も全頭無事に完走出来て良かったです!

明日か明後日にホープフルSのデータを上げようと思いますのでよかったら見てやってください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加させていただきました。
よろしければポチッと押していただけたら幸いです。

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング