ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019有馬記念データ

ドバケンです。

今回は有馬記念データ公開です!

個人的には馬券で勝つというよりもただ、純粋に

観たい

1戦ですが、それでも予想くらいはしたいです。

今回のデータはこんな感じ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:dobaken11123456789999:20191217205544p:plain

f:id:dobaken11123456789999:20191217205600p:plain

f:id:dobaken11123456789999:20191217205615p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記データから言えることは・・・

1.
前走注目!JC組、そして菊花賞組には要注意

2.

前走着順は5着以内が基本。だが、前走不完全燃焼で終わった馬の好走もあるため二桁着順の馬にも警戒すべし

3.
グランプリは至高の舞台。枠順はさほど関係ないが、穴馬は1~3枠からよく来ているため穴狙いの場合は内枠に注意

4.
父系は基本サンデー系で決着。
母系にはダンジグ系、ミスタープロスペクター系など米国スピード血統が内在する馬がやや有利傾向

5.
穴はキングマンボ系の馬から。キングカメハメハラインには要警戒

6.
冬の中山はロベルト系の一発あり。有馬も例外ではない

7.
長丁場とはいえスピードがある馬がこのレースを制する。
生涯最速上がりは少なくとも33.5秒は欲しい

8.
前走で脚を使えた馬が有利傾向。
上がり3位以内には注目だ

9.
平均距離は2200m以上の馬がほとんど。
タフな馬場のため距離経験がものを言う

10.
西高東低はまだここにあり。栗東所属馬が基本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上10点がデータから言えることですね。

有馬ということもあり変なテンションで書いてしまいましたが
ご容赦いただけると幸いです。

中でも特に、
「平均距離」「最速上がり」「前走レース」「血統」

この辺りが見ていて重要だと思いました。

 

有馬記念有力馬診断は明日投稿予定!
上記4点を基本に見ていこうと思いますので
よかったら見ていただけたら嬉しいです!

 

それではありがとうございました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加させていただきました。
よろしければポチッと押していただけたら幸いです。

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング