ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019朝日杯FS 回顧

ドバケンです。

前が異常に有利な特殊馬場の中、全頭無事に終わりましたね。

予想の方ですが・・・

 

33-4(今週2回目)

 

◎○まではよかったけどグランレイが見抜けなかったのが・・・
ある種の事故かもしれないけど

予想詳細はこちら

朝日杯FSの今回のデータはこちら

 

今回も上位馬中心にレースを振り返っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1着
サリオス

f:id:dobaken11123456789999:20191215161922j:plain

先手からもう一度伸びて更に突き放す形で勝利。
前走は素早さ、今回はスケールを感じる走りでしたね。

阪神JFのリアアメリアの凡走例から「東京でいくら凄い走りしても特殊馬場なら意味ないんじゃね?」みたいな感じでしたが心配なんてどこ吹く風でしたね。

データドンピシャのサリオスがしっかり来てくれて嬉しいですね!
クラシックは恐らく皐月賞までは距離はこなすでしょう。

姉のサラキアもそのくらいは走りますし、父がディープからハーツクライに変わった分クラシックディスタンスでも好走しそうなイメージがあります。

いずれにせよ今後の成長が非常に楽しみな1頭と言えるでしょう。

 

2着
タイセイビジョン

f:id:dobaken11123456789999:20191215162814j:plain

実力を出し切って2着入線。豊さん惜しかったなぁ・・・

レースもそうですが外人騎手が絡むと相性が良くなくなるのかも・・・
だとしても前がヤバかったのでやはり運が良くないですね。

気性に難がある馬でしたがレース中は特に苦労することなくスムーズに進行。
生まれた時代が悪かったと言わざるを得ませんね。

距離はこの辺りがベストの印象を受けました。
皐月賞→マイルCあたりで出てくるかもしれません。騎手は・・・豊さんじゃない気がしますが手が合っているようにも見えましたしもう一度このコンビは見てみたい気がします。

 

3着
グランレイ

f:id:dobaken11123456789999:20191215163705j:plain

え、マジ?

と思ったんですが良く見てみると前走上がり最速、ノーザンダンサー欧州型(フェアリーキング→ファラブラヴ)の血も含まれていますが未勝利から好走のデータはなく無理でしたね(汗)

私もまだまだですね・・・上がり最速だけに着目すれば買えたかもしれないと思うと悔しいですね。

さて、肝心のレース内容ですが池添ケンちゃんが上手く乗ったと思います。序盤は内側でじっくり脚を溜め最後の直線の位置取りも良くしっかり伸びましたね。

ルーラーシップや母系を見る限りマイル~中距離あたりがベストパーフォーマンスを見せれそうな血統。洋芝とか力のいる馬場が強そうな血統かつ成長力もある血統なので楽しみですね。次走は人気しそうだけど・・・

G1や重賞の時の池添騎手はやはり一味違いますなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次走気になる馬はジュンライトボルト。

今回の私の注目馬でしたが内側グリーンベルトからじわじわ伸びて6着。

まだ馬体が幼い部分もありこの内容は見事。
デビュー時から2000mを中心に使ってきたことからクラシック狙いは明白。この時期で2000mを経験しているアドバンテージは大きいと思うので今後も要注目な存在です。

 

あとはタガノビューティーにも注目。

ダート2戦からの挑戦はかつてのアジアエクスプレスを彷彿させ、注目していましたが思ったより好走した印象ですね。

ただ、今回の阪神コースは力が求められる形のコース。ダート向きの血統+本馬自身のダート成績から好走したと思われる。開幕週やスピードが求められる馬場だとちょっと微妙かもしれませんが、パワーが求められるコースなら芝でも期待できそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土日を振り返って両方的中なしは悔しい・・・悔しいッ!!

ですが、データはやっぱり応えてくれるなぁ~と思いました。
コントラチェックもそうですが、今回のグランレイの好走を経てもっと深く見ていく必要があることもわかったのでいい勉強になったと思います。

形上、両レース◎○が入線する形だったのはまだ救いでしたね。
来週はいよいよ有馬記念

最後はしっかり当てて気持ち良く締めくくれるようにデータ+予想を出していきますのでよろしくお願いします。

 

それではありがとうございました。
急激にまた寒くなってきたのでお体には気を付けて!

 

 

 

 

ブログランキングに参加させていただきました。
よろしければポチッと押していただけたら幸いです。

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング