ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019「朝日杯FS」データ

ドバケンです。

アーモンドアイ&ルメール有馬記念正式参戦決定!!

今年の有馬記念は滅茶苦茶豪華になりましたね!!

 

その前に2歳マイルナンバーワン決定戦・朝日杯FSを攻略していきましょう。
データはこんな感じデス↓↓↓

f:id:dobaken11123456789999:20191210184635p:plain

先週と比べて若干パワーアップしています(笑)
表を見る限り共通して言えることはこの6つ。

1.
基本はディープ産駒有利

2.
前走で上がり最速もしくは
2番目に速い馬が好成績を残す傾向にある

3.
平均上がりはだいたい34秒台が好ましく、
上がり最速で33.5秒より速い方が良い

4.
前走重賞連対組が断然有利

5.
4枠以内の馬が好走傾向にある

6.
母系にノーザンダンサー欧州型が含まれている馬が良い

馬場やコースの関係もあると思いますがやはりディープ・・・というよりかはサンデー系全般がいいですね。いざ上がり3ハロンをチマチマ調べてみると前走の上がりが結構重要。逆に距離はあまり関係ないカンジ。まぁ2歳だしこの辺りは・・・

 

続いて出走を予定している有力馬のデータを見ていきます。

サリオス

前走サウジアラビアRC1着
平均走破距離→1600m
平均上がり3ハロン→33.1秒
最速上がり3ハロン→33.1秒
前走上がり速度→1位

ハーツクライ
父系サンデーサイレンス
母父ロミタス
母父系ニジンスキー
母母父タイガーヒル
母母父系ダンジグ

前走重賞1位で上がり最速と条件が揃っている1頭。母系もノーザンダンサー欧州型のニジンスキーが含まれていることでスタミナ面も不安はない。

 

レッドベルジュール

前走デイリー杯2歳S1着
平均走破距離→1700m
平均上がり3ハロン→33.8秒
最速上がり3ハロン→33.8秒
前走上がり速度→1位

ディープインパクト
父系サンデーサイレンス
母父アンブライドルズソング
母父系ミスタープロスペクター
母母父ストームキャット
母母父系ストームキャット

ディープ産駒で最有力馬と言っても差し支えない。前走は不安が残る中、蓋を開けてみたら軽々と1着。

そのスピード性能の高さを見せつけた。母系は完全な米国血統。ググッと伸びる脚は想像できる。

 

タイセイビジョン

前走京王杯2歳S1着
平均走破距離→1333.3m
平均上がり3ハロン→34.7秒
最速上がり3ハロン→33.5秒
前走上がり速度→1位

タートルボウル
父系ノーザンダンサー
母父スペシャルウィーク
母父系サンデーサイレンス
母母父エルコンドルパサー
母母父系キングマン

3戦し全て上がり最速。京王杯や函館2歳Sを見る限り操縦性はよさそうな馬だ。

見た感じなんだか軽さを感じる血統だが、母系をよく見るとスペシャルウィーク経由でニジンスキーエルコンドルパサー経由でサドラーズウェルズと重厚感を感じる血統構成になっている。

ちなみに母系にあるドリームビジョンはゴドルフィンマイルの覇者ユートピアの母。

 

ペールエール

前走デイリー杯2歳S3着
平均走破距離→1533.3m
平均上がり3ハロン→34.2秒
最速上がり3ハロン→33.1秒
前走上がり速度→4位

ダイワメジャー
父系サンデーサイレンス
母父セルカーク
母父系エタン
母母父リナミックス
母母父系リファール

優秀な上がりを持つ馬で昨年覇者アドマイヤマーズと同じ父を持つ。

母系はあまり馴染みがないが、エタンはかつて日本にもいたことがある馬。今は欧州で生き残る血統になったが決して日本向きではないということはない。

母系は本馬の素軽さの裏付けとなってくれるだろう。

 

ラウダシオン

前走もみじS1着
平均走破距離→1266.6m
平均上がり3ハロン→35.7秒
最速上がり3ハロン→35.5秒
前走上がり速度→1位

リアルインパクト
父系サンデーサイレンス
母父ソングアンドアプレイヤー
母父系ミスタープロスペクター
母母父キャットチーフ
母母父系ストームキャット

上がりが遅いが、この馬は2戦重馬場、不良馬場と走っている。最速は不良馬場を走破した時の記録だ。

リアルインパクトは今年種牡馬デビューを果たしたディープ産駒。この馬が稼ぎ頭となっているわけだが、タイプ的にはマイル向き。血統も米国ゆかりの血統で舞台も向いていると思われる。万が一雨が降り馬場が渋るようになったらこの馬の出番だ。

 

最後に個人的注目馬はこちら!↓↓

 

ジュンライトボルト

前走ベゴニア賞2着
平均走破距離→1850m
平均上がり3ハロン→35.07秒
最速上がり3ハロン→33.4秒
前走上がり速度→2位

キングカメハメハ
父系キングマン
母父スペシャルウィーク
母父系サンデーサイレンス
母母父フレンチデピュティ
母母父系ヴァイスリーガル

4戦し2000m超えを2戦経験。明らかにクラシックを意識している1頭。

上がりタイムと最速に開きがあるが稍重2戦、不良馬場1戦と良馬場は1度しか使っていないため。それでも全て上がり2位の記録はなかなか優秀。

人気薄になれば怖い存在だろう

 

今回はこんな感じです。
次回はターコイズSを見ていきますのでよかったら見ていってください。

ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキングに参加させていただきました。
よろしければポチッと押していただけたら幸いです。

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング