ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019阪神ジュベナイルフィリーズ 回顧+予想振り返り

阪神JFの最終予想はこちら

気になる結果は・・・

 

33-4

 

3強が揃いも揃ってコケて外しました。

ただ、データで持ち上げたマルターズディオサが2着に好走したのでちょっぴり満足しています。

1着
レシステンシア

f:id:dobaken11123456789999:20191208170755j:plain

普通に強い勝ち方でしたね。
ハイペースを持ったのは母系のサドラーズウェルズ系の影響もあると思います。

また、マークがリアアメリア、ウーマンズハート、クラヴァシュドールに向いたのもあると思います。

ダイワメジャー産駒らしく先行力を活かしてそのまま逃げ切り。この勝ち方は今後を見据える意味でもかなり大きいのでは?

次走では過剰評価か過小評価のどちらかに分かれると思うが見逃せない。

2着
マルターズディオサ

f:id:dobaken11123456789999:20191208171107j:plain

先団から競馬を進めて2着。

データの記事でも注目馬として取り上げた1頭。不安要素を抱えながらここでの好走は想像以上。今日のレースを見る限り距離が伸びた方が良さげな印象を受けた。

オークスでも順調にいけば好走する可能性が高いとみる。

3着
クラヴァシュドール

f:id:dobaken11123456789999:20191208171403j:plain

中段からレースを進めて3着。内容も悪くはなかったと思うが思ったより伸びた感じがなかったのが気がかり。今後も人気しそうだがやや評価を落とした方がいいかもしれない。

4着
ウーマンズハート

f:id:dobaken11123456789999:20191208171721j:plain

強気な競馬で先団に取りついたがあまり伸びず4着止まり。

持ち味を生かし切れなかった結果に終わったと言えるだろう。騎手が元に戻るか微妙だが、後方待機から末脚を伸ばす競馬をしてこそこの馬は走るという点が見えただけでも収穫はあったのではないだろうか。

5着
ヤマカツマーメイド

f:id:dobaken11123456789999:20191208171940j:plain

思ったより走ったと率直に思った1頭。内枠の恩恵も多少あるとは思う。重馬場適正が微妙だが、相手なりに走るタイプと判断。桜花賞まではトライアルを含めて見逃せない1頭になりそう。

6着
リアアメリ

f:id:dobaken11123456789999:20191208172804j:plain

リアアメリア!!!!

馬自身というよりも川田がやらかした感が凄いありますね・・・
ハープスターオークスを想起させたのは私だけじゃないはず。

前有利の中あの位置取りは自殺も等しく、直接レースを見てましたが終わった・・・と思うほど。馬もやや遊んでいる形でここ2戦で見られたギアが見られなかったです。

ただ、唯一最後方から6着まで持ってくるあたりポテンシャルはやはりあるのでしょう。川田もその辺りを踏まえて騎乗すればまだ戦えるはず。

 

次走注目馬はリアアメリア、レシステンシアの2頭。

真価が問われることになりそうです。

 

2歳戦の一本被りほど当てにならないものはないということを改めて身に染みて感じた一瞬でした・・・

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させていただきました。
よろしければポチッと押していただけたら幸いです。

 


競馬ランキング


データ理論ランキング


血統理論ランキング