ドバケンの馬券頂上生活

競馬で生活をしていくことを目標としたブログ。重賞をメインにデータ・予想を発信。地方も最近は勉強中だけどたまに予想を配信する・・・かも。

2019チャンピオンズC回顧

クリソベリルが無傷でダート王に輝きましたね!

正直、負けてしまうと思っていたのであの馬の持つ底力に驚かされました。

 

1着
クリソベリル

f:id:dobaken11123456789999:20191204204133j:plain

最後の直線でインティに進路を阻まれるものの一瞬のスキをついてグイっと抜けだして勝利を掴んだ。勢いだけ見ると完全にゴールドドリームの勝ちパターンだったが、その中でもこれを完全に封じ切ってしまうのだから恐れ入る。

伊達に無傷で勝ち続けたわけではないのをここで証明した。
着差以上の強さを感じさせる内容で次走のドバイワールドCでも期待が持てそう。ただ、このキャリアの少なさがどう響くか。実戦を経て常勝を続けていくようであれば歴史に名を残すことも可能だろう。

 

2着
ゴールドドリーム

f:id:dobaken11123456789999:20191204204650j:plain

左回りが得意な同馬の走りを披露。ルメールも絶好の騎乗を見せたがいかんせん相手が強すぎた。通常ならゴールドドリームが2馬身ほど差をつけて勝つパターンでダート王健在を見せつけただろう。

南部杯3着が嫌われやや評価を落としていたがそれを跳ね返すレース。海外に行くことは考えられず、国内であればまだまだ君臨しそう。クリソベリルとは違い脚質も比較的自在性があるのが魅力。

3着
インティ

f:id:dobaken11123456789999:20191204205120j:plain

みやこSでまさかの敗北を期したダート界の新星。
メジロ牧場元牧場長が馬主でメジロマックイーンの主戦騎手だった武豊との繋がりの深さが今も残っているエピソードを持つ。

騎手がやらかした川田から武豊に戻っての1戦。スタート→1コーナーの手ごたえの時点でインティの上位入線は確信できた。

気難しい面もある馬だが熟知している武豊によってエスコート。今後も武豊が騎乗時以外は買い目に含まなくてもよさそう。

5歳だが、ここまで大切に使われてきた影響もあって消耗も少ない。
まだ全然走れるが直線を見ても2000mはやや長めか

4着
チュウワウィザード

f:id:dobaken11123456789999:20191204205921j:plain

ここまで複勝圏を外したことがなかった同馬は4着入線。
鞍上の呪いと言うべきかそれとも・・・

この馬自身も力があって今がピークに思える。今回の負けは力負けと判断。

今後も上位3頭とは戦う機会があるだろうがもう一段階伸びしろがないと厳しいだろう

5着
キングスガード

f:id:dobaken11123456789999:20191204211055j:plain

みやこSでも人気薄で2着。どれだけ人気なくても堅実に伸びてくる。今回も入着し存在感を示した。

年齢が年齢なだけに伸びしろは望めないがまだまだ1400~1800mなら好走が期待できそう。軸にはしにくいが相手には含めておいた方がベスト。

 

今回の次走注目馬はこの馬!

ウェスタールンド

f:id:dobaken11123456789999:20191204211623j:plain

能力は認められているもののあまり順調に使えなかった。みやこSでも3着に入線。

ただ、典型的な末脚タイプ。今回は馬場、位置取りが合わずに9着。

順調に使えるならフェブラリーSに出てくるはず。広い馬場の東京は間違いなく合うはずなので人気を集めそうだが全力買い推奨かも?

今回のチャンピオンズCも大荒れするかもと思って穴狙いで勝負しましたが、ガチガチ結果・・・

でも、クリソベリルの強さインティの復活が見れたので満足しています。

今週は香港シリーズ、阪神JFを中心に見ていきブログに投稿していきますのでよかったら見ていってください。